« 愛犬をもっと上手に撮る方法・・・セミナーのお知らせ | トップページ | Tタッチセミナー開催のお知らせ »

セミナーのご案内~楽しい「技」を覚えながら愛犬とのコミュニケーションを深めよう

どなたでも参加できる特別セミナー。参加者募集中です!

【藤原亜衣子トレーナーから学ぶ
「愛犬とのコミュニケーションをもっと楽しく深くできる技を覚えよう」講座】

実は、人の世界のルールがわからず戸惑うことが原因で、愛犬がストレスを感じたり問題行動の原因になることも。そこで今回は、飼い主さんと愛犬がゲーム感覚で楽しみながらルールとマナーを覚えられるような、とっておきの「技」の数々を、愛犬に一緒に教えてみましょう。
「プレイス・マット」、「合図されたところに鼻でタッチ」、「おやつに飛びつかない」、「床に落ちたごはんやおやつを無視していられる」、「飼い主さんの脚の間をくぐって歩く」など、レッスンで「落ち着くこと」や「飼い主さんを信頼して深いコミュニケーションがとれること」を身につけられれば、社会の刺激にストレスを感じることなく愛犬の自信もつきます!
全3回のレッスンの最終目標は、飼い主さんも愛犬も「ドッグカフェでも安心」になることです。

◆開催日:11月1日(日)・15日(日)・29日(日)  13:00~14:10  

◆ご料金:幼稚園生&卒業生 3回セット 1万円、2回セット 6800円、1回のみ 3500円
一般の飼い主さま 3回セット 1万1000円、2回セット7700円、1回 4000円

◆内容:
~11月1日~
・ご褒美が出てくる合言葉を覚えよう♪
…「今の行動、とってもよかったよ!」と犬を褒めてあげるためのご褒美が出てくる合言葉を覚えましょう。飼い主さんと犬で合言葉を共有すれば、より明確に「その行動をしてほしいよ!」と犬に伝えることができ、してほしい行動を増やすことができます。

・「プレイス・マット」で待っていようね♪
…犬が伏せてちょうどよいサイズのマット(噛んでしまわないものであれば、バスタオルや毛布などでもOK)の上でゆっくり休んでいられるようにするトレーニングです。ドッグカフェやピクニック、ご自宅で人がご飯を食べているときなど、「ここの場所でゆっくり休んでいてほしい」というときに、愛犬もストレスなく落ち着いて待っていられるようにしましょう。

・タッチで楽しく移動するよ♪
…手のひらに鼻先でチョンとタッチするとご褒美が貰えるゲームを覚えましょう。犬に場所を移動してほしいとき、他犬や人など、気になるものに注目してしまっている時も、首輪やハーネスを引っ張ることなく、自然に楽しく移動してもらうことができます。狭いところを通ってみたり、小さな段差を飛び越えてみたりと楽しいゲームに応用させることもできます。1回目は基礎を行ないます。

◆内容:
~11月15日~
・タッチを応用してみよう♪
…1回目に練習したタッチ応用して、色々なところを歩いてみましょう。人の足のあいだを潜ったり、お友達とすれ違ってみたりします。手のひらだけではなく他の物にもできるよう練習してみましょう。 *1回目不参加の方には練習タイムに基礎をお伝えし、できるところまで犬の負担がない範囲で行っていただけます。

・ご褒美に飛びつかない練習をしよう♪
…ご褒美はとってもうれしくて、つい興奮してしまう犬も。だけど、「どうぞ♪」と貰えるまでは、きちんと待っていられるマナーは身につけてほしいもの。ここでは、手の中に持ったオヤツに飛びつかない練習と、床に置かれたオヤツに飛びつかない練習を行ないます。

◆内容: 
~11月29日~
・ドッグカフェを体験してみよう♪
…1&2回目で練習したことを復習してから、教室をカフェに見立てて実践練習してみましょう。飼い主さんも飲み物とお菓子をご持参いただき、犬が気が散ってしまう前に少しだけ場所を移動して気晴らししてみたりゲームを挟んだりして、それぞれの犬の個性にあった、ストレスなく楽しく過ごせるコツをお伝えします。 また、参加者同士のプチ交流会になるかもしれません。
*飼い主さん用の飲み物をご持参ください。犬用のオヤツはいつもより少し多めにお持ちください。

【1~3回目共通してご準備いただきたいもの】
プレイス・マット、大好きなオヤツを100粒程度(1粒が小指の爪から親指の爪程度)

◆参加ご希望の方は、info★urbanpaws.jp(★を@に変えてください) まで、
・セミナー名 ・お名前 ・ご愛犬の犬種と年齢と性別 ・ご連絡先(メール&電話番号) をご記載のうえお送りください。

|

« 愛犬をもっと上手に撮る方法・・・セミナーのお知らせ | トップページ | Tタッチセミナー開催のお知らせ »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛犬をもっと上手に撮る方法・・・セミナーのお知らせ | トップページ | Tタッチセミナー開催のお知らせ »